ダイバーシティ・スーパーグローバル
教員育成研修

OUTLINE

国際社会に認められる研究教育環境

本研修では、世界の研究をリードする多様で秀逸な女性ならびに若手人材を発掘し、育て、世界に向けてその実力を大きくアピールしていきます。

研修生は、2-3年以内に上位職あるいは管理職に登用することが見込まれる部局推薦の優秀な女性ならびに若手教員の中から、透明性の高い全学の審査会を経て選出され、原則2年間のダイバーシティ・スーパーグローバル研修に参加します。そして世界トップレベルの海外講師に直接指導を受け、自身の研究教育力を厳しく評価され、世界を舞台に他国の研究者と渡り合う自信を身につけていきます。目標レベルに到達した研修生には認定書が与えられ、原則1年以内にテニュアの付与あるいは1段階の内部昇格が施されます。

研修を通じて、国際通用性のある研究教育スキルが身につくとともに、将来上位職となった後に必要とされる幅広い知識の習得が期待されます。男性・女性ならびに文系・理系教員の垣根を超えた学内ネットワークの形成、認定書付与による無意識のバイアスの排除も期待の一つです。単に女性ならびに若手教員の上位職数を増やすことが本研修の目的ではありません。

以上のような女性および若手教員の活躍推進によって、九州大学は真にグローバルな研究大学として、国際社会に認められる研究教育環境を整えることを目指します。

ダイバーシティ・スーパーグローバル教員育成研修
(SENTAN-Q)研修スケジュール